ここから本文です

スタッフブログ

サイクルシェア

SRPビルの前にシーサイドバイクという、
サイクルシェアのステーションが出来ています。


藤崎駅からバスに乗っていると渋滞することもあるので、このシーサイドバイクを利用したいのですが、 最初の1時間が200円、その後1時間毎に100円(最大1,000円)となっていて、 藤崎駅から医師会館前までのバスの運賃が160円という事を考えると、 通勤に利用するには料金がちょっと微妙です。

 

1か月定期が2,000円なので、これだったら利用してみたいのですが、
定期は法人のみの契約のようです。

  

Timesのカーシェアリングを利用しているのですが15分200円です。
(会員制で乗っても乗らなくても月に1,000円は払わなくてはいけない)

カード決済なので時間単価があまりに少額だと手数料の比率が上がりペイしないと思うので、 シーサイドバイクも月1,000円の会員制にして、30分50円にしたらどうでしょうか?
月に10時間は乗れるし、30分単位で20回利用できるので、 少なくとも僕は加入します。
ただこのビジネスモデルは会員数を増やさないと成り立たないので、
百道浜地区だけでは難しいのでしょうか。

百道浜地区は交通の便があまり良くないので、実証実験で終わらずに、継続できるビジネスモデルを見つけてほしいですね。

関係ないけど シェアって本は結構面白いですね。