ここから本文です

スタッフブログ

Kinect for Windows v2 Developer Preview Kit が届きました。

Leap Motionに続き、新型のKinectが届きました。
Kinectとは人の動きや声を認識するセンサーで、Xbox360のコントローラやPC用のインターフェースとして活用されています。
そのKinectの新バージョンが来夏発売されることになり、プレリリース版が人数限定で年内に販売されることが6月頃にMicrosoft社から発表されました。 (詳細記事)。
購入の前には選考があるため、あまり期待はしていなかったのですが8月末に当選の通知があり、11/27にようやく手元に届きました。

 

普段の研究だけでなく趣味でもKinectを利用し、YouTubeでも作品を公開していることなどを自己PR欄に記載したのが功を奏したのでしょうか?
なにはともあれ、せっかく新しい機器を手に入れることができたので向上した性能を活かしたシステムやコンテンツを作ってみようと思います。
また、興味のある方はISITの生活支援情報技術研究室にお立ち寄りいただけば遊べます。

(点群の3D表示と手の状態認識を行う簡単なサンプルを作ってみました)

※ソフトウェア、ハードウェア、APIは暫定版(DeveloperPreview)であり、正式版にて変更される可能性があります。