ここから本文です

スタッフブログ

タイのSIM事情1

昨年の12月にJICAのプロジェクトでタイに行ってきました。
打ち合わせも含めて6回目のタイでした。

始めて行ったのが2年半前なのですが、
タイのモバイル事情もずいぶん変わってきましたので、
数回に分けてタイのSIM事情についてレポートします。

タイでは日本と違いプリペイドのSIMを簡単に購入可能です。
AISDTACTruemoveといったキャリアがあるようです。

他にもあるのかわかりません。
勝手なイメージですが、AIS=Docomo、DTAC=AU、Softbank=Truemoveという感じです。

どのキャリアもスワンナプーム空港の出口すぐにカウンターがありますし、
7-elevenでも買う事ができます。(タイには7-elevenがたくさんあります)
あとは街中の露店やショッピングモール、市場でもSIMを売っています。
なので簡単に手に入ります。

SIMのみだと49バーツ(150円)くらいです。
ある程度最初からチャージされているものや、インターネット接続プランがついているものは、
プランによって値段が変わります。

今回購入したのは、DTACのHappy Tourist SIMというもので、
299バーツ(900円くらい)でした。

これは100バーツ分の通話に、7日間の3GとWiFiの使い放題がセットになったプランです。
滞在が1週間くらいの旅行者にはちょうど良いのではないかと思います。

パッケージはこんな感じ

英語の説明もついています。

このパッケージのSIMは普通のSIMサイズなのですが、
Micro SIMサイズに切り取れるようになっています。
(前に露店でMicro SIMはあるか聞いたら、その場でお姉さんがカッターで切ってくれた。
かなり適当だったけど、ちゃんと動きました)

自分はSIMフリー iPhone 3GSなので切り取る必要なしです。
さすがに3Gとか3GSを使っている人は少なくなってきましたし、
Android端末もMicroSIMのものが増えてますので切取線が入ってると便利ですね。

SIMを入れて通話はすぐにできるようになったのですが、
3Gのデーター通信ができるようになりませんでした。
User Guideを見ると、
*101*4*9#
にダイヤルしろと書いているので、
ダイヤルすると、SMSで「You have not subscribed to internet package」というメッセージが送られてきてびっくり!
何度かダイヤルしても同じメッセージが送られてくるので、変なSIMをつかまされたかな?
と思っていたら、
その日の夜には、SMSで「Enjoy 7 days unlimited internet on 3G/wifi  ・・・・・」というようなメッセージが来て、いつの間にか繋がるようになっていました。
理由はよくわかりませんが、タイなのでマイペンライってことで。

APNはiPhone 3GSでは設定する必要がなかった気がします。
Androidの人は、
 APN : www.dtac.co.th
 ID:ブランク
Password:ブランク
でいいようです。

日本に通話すると100バーツはすぐになくなってしまいます。
プリペイドなので事前にチャージする必要があるのですが、
チャージする方法としては、
1.Webサイトにクレジットカードを登録してチャージ
2. コンビニで現金で支払う
という方法があります。

そんなに頻繁にチャージするわけではないので、
2.のコンビニで支払うのが、お手軽で良いと思います。
長期滞在の方はクレジットカードを登録した方が便利かもしれません。

チャージすることを「topup」と言うようなので、
7-elevenに行って、レジの人に「topup dtac 500baht」とか「refill dtac 100baht」とか言えば、 シリアル番号が入ったレシートのようなものか、スクラッチで削るカードのようなものをくれます。

シリアル番号を手に入れたら、Dtacの場合は、
*100* serial no *9#
にダイヤルすると、購入した金額がチャージされ使えるようになります。

プリペイドSIMは有効期限が決まっていて、チャージするタイミングで期限が伸びます。
定期的に行くなら問題ないのですが、自分のように半年 に1回くらいだと、
たくさんチャージしないと有効期限切れになってしまいます。
SIMを買うたびに番号が変わるのはめんどくさいですね。

Docomoのスマホの人は、手続きするとSIMフリーにできますし、
SIMフリーのiPhoneや携帯を持っている人は、
海外パケ放題でローミングするよりもだいぶ安くすみます。

タイに旅行で行く方は是非試してみてください。

タイのSIM事情2(データ通信編)はこちら